【ドラゴンボール】

先回のchormarktでは、かめはめ派の練習を…というわけでは無いのですが。

皆さん、「気」って何だと思います?
いや、私も気功師とかでは無いので知らないんですけどね。

でも普段から、家族の機嫌の良し悪しを無言で計ったり、公共の場所での位置取り、混雑時の歩くスピードや、他人同士お見合いにならないように阿吽の呼吸で左右に身を躱し合うなど。なんとなく感じ取っている、自分と他者との間にある何か…の事を、「気」と呼ぶのではないかと思っています。
その「気」を、私たちは普段からぶつけ合ったり、分け合ったりしながら生きているのではないかと。

まぁ多分、それぞれが表情や手の動き、足の運び方等などで他者に伝える行動をとり合っていて、またそれを、視覚や聴覚などの五感で受信し合っているのだと思いますが。そしてそれは、社会で生きていくうちに自然とそれぞれ身につけている技なのだと思います。

先回のchormarktでは、その技を表現として意識的に扱う練習を少しだけ行いました。
この練習、場合によっては「気?何怪しい事いってんの?」ってな目で見られたりするのですが、chormarktの皆さんには納得して頂けたようで。嬉しいです(泣)。

それにしても、この技を視覚的に捉えられるようになったらどんな感じになるんでしょうね。気功砲とかかめはめ波とか、ビックバンアタックが飛び交う世界に見えるのでしょうか。

鳥山明先生の目から世界を見てみたいです。

次の練習は8月25日(火)。
19時〜…発声練習
19時20分〜…全体練習
20時25分〜…アルトパート練習
ーです。

かめはめ波を学べる合唱団、chormarktはまだまだ団員募集中です!興味のある方は是非、お問い合わせください♪